mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スイスのウェディングドレス事情〜試着編〜

「今年のことは今年のうちに」が気持ちいいものですが、師走は気持ちが走るばかりでなかなか落ち着かないですね。 (スイス移住後の手続きが無事に終わったのですが、記事にまとめていない!)せめてこの記事を今年中に上げておきます。 先日、スイスでウェ…

スイスでブライダルフェスに行ってみた

10月にザンクト・ガレンのお祭り的なイベント、オルマ(OLMA)に行ったときに、ブライダルフェスの予告を発見。スイスにもそんなものがあるんですね……。 ということで、11月3日〜4日の土日に開催された「Fest-und hochzeitsmesse in St.Gallen」に、夫を連れ…

スイスでプレ花嫁はじめました

昨日11月20日の月曜日、スイス移住後の初雪が降りました。 ザンクト・ガレンは、「(夫実家のある)Rheintalより標高が高いから、寒いし雪も積もりやすいよー」とは聞いていたのですが、天気予報を見ていなかったので、友人のInstagramを見てびっくり。ちな…

一日ひとつずつの精神

最近の私、洗濯やゴミ捨て、片付けなど、「ちょっとめんどくさいな」と思うものは、そのうちの一つだけをする。「今日は1個、何かをしたからいいや」の精神ですごしています。 *リサイクルゴミについては、スーパーと街中にある資源ゴミ回収所(Sammelstelle…

スイスのATM使用時のちょっとした技

スイスで現金を引き出すためのATMは、Bacomat / Bankomat(バンコマート)やBankautomat(バンクアウトマート)と呼ばれていて、街の中でも結構目にします(そういえば、Geldautomatと言う人はまだ見たことがない)。 スイスでは日本よりもクレジットカード…

国際恋愛は結婚がゴールではない!?

国際恋愛、結婚が本当にゴールなのか? 移住後は両者とも苦労する じゃあ、どうやって解決する? 国際恋愛、結婚が本当にゴールなのか? 本当にタイトルのままなのですが、「国際恋愛、遠距離恋愛には色々な辛いことがあるけれど、結婚すれば一件落着! とい…

スイスでノーファンデ生活始めました

前回に引き続き、スキンケア・メイクの話です。 日本では大学入学以来、外出するときはほぼ常にフルメイクだった私。 大学院・会社人時代を経て、19歳〜28歳までフル装備だったことになります。 決してお化粧上手ではないですが、メイク用品の見た目と使うと…

スイスでのスキンケア 〜Yves Rocherで追加購入〜

前回の記事はこちら 10月に追加購入したもの クレンジング用乳液 セラム 顔用クリーム ボディークリーム(アーモンドシアバター) 誕生日特典がとってもお得! 前回の記事の続きで、スイスでも購入可能。フランス発のオーガニック系スキンケア・コスメブラン…

スイスでのスキンケア 〜Yves Rocher〜

スイスでのスキンケア Yves Rocher 8月に購入したスキンケア製品 クレンジング用ジェル洗顔料 化粧水 ジェルクリーム ピーリングジェル 2ヶ月使用した結果 スイスでのスキンケア 美についてはへっぽこな私ですが、これから数回に分けてスキンケアとメイクな…

外国人差別……だったのか?

先日、ちょっと残念な出来事に遭遇しました。 ザンクト・ガレンでは、現在OLMA(オルマ)という大規模な展示会が行われています。 元々はOstschweizerische Land-und Milchwirtschaftliche Ausstellung(東スイス農業・乳業展示会)という名前のイベント。 …

「クマイヌ学習帖」さんでご紹介していただきました!

私のブログを、クマノイヌコさんがブログ「クマイヌ学習帖」で紹介してくださいました! kuma-inu.hatenablog.com クマノイヌコさんは、はてなブログサービスがブロガーに提供する「ブログチャレンジ」のお題をひとつずつクリアしていくことに挑戦されていて…

移住後クライシス第1弾?

4月下旬にスイスに移住してきてから、もうすぐ半年が経とうとしています。 思えばこの1ヶ月、胃痛が人生で一番ひどくなったり(病院で薬をもらって、今はかなりマシに。でも全体的に胃が過敏?貧弱?になった気がする。一気に食べれる量が減った。そのわりに…

「ロベール・ドローネーとパリ」展@チューリッヒ美術館

先日、チューリッヒ美術館(Kunsthaus Zürich)で開催中の「ロベール・ドローネとパリ」展(Robert Delaunay und Paris / Robert Delaunay and The City of Lights)に行ってきました。 開催期間は2018年8月31日〜11月18日。ドローネーは好きな画家の一人&…

どうする? スイスでの誕生日問題

スイスでの誕生日の過ごし方をどうすればいいのか、いまいち分からない......。 うちの場合、10月2日が私、3日が義理の父、4日が夫の誕生日と、奇跡的(?)に3人の誕生日が連続している。 思えば、生まれ年が同じ&誕生日が近いことが、夫と出会った当時、…

ジャコメッティを常設展で見る。おすすめの美術館 in スイス

アルフレッド・ジャコメッティ チューリッヒ美術館のジャコメッティ常設展示がオススメ! チューリッヒ美術館の基本情報 ビュールレ・コレクション&新館 アルフレッド・ジャコメッティ お隣の国フランスはTHE・芸術大国ですが、スイス出身の大物アーティス…

ミュージアムを巡る夜 〜 Museumsnacht in St. Gallen 〜

先週末の9月8日、ザンクト・ガレンで開催されたミュゼウムスナハト(Museumsnacht)に参加してきました(英語だと Museum night)。 これは毎年開催されているイベントで、夜18時〜深夜1時まで、街中の30のアート・文化関連施設が開放されるというもの。 チ…

補助金をもらって、頑張れ! テキスタイル博物館

スイスのザンクト・ガレンにあるテキスタイル博物館(Textilmuseum)。 ザンクト・ガレンはかつて繊維産業で栄え、今もパリコレで発表するAKRISなどのブランドが本拠地を置く街。テキスタイル博物館は街を代表する産業を紹介するミュージアムとして、ガイド…

もりもり温野菜が食べられる、日本風ごまだれ!

結構な不器用&そんなに料理上手でもないので、料理のことは普段ブログに書いていませんでした。 でも、スイスで入手可能なものや旬のものを使って、「これは美味しかった!」というものはまとめてもいいかな? と思い直し、少しずつ紹介していこうと思いま…

ドイツ語勉強のペース

ドイツ語学校、A2クラスが始まり4週が終わりました。 5週×2タームでA2レベル終了なので、もうほぼ折り返し地点! 日々、少しずつ文法事項や単語の知識など伸びているとは感じるのですが、この2倍の期間で既にB1に入るのか&B1も同様の期間で終わるのかと思う…

スイスの結婚式事情〜ご祝儀編〜

私たち夫婦は2018年6月1日にスイスの役所で結婚式を挙げました(スイスではこの式を行わなければ結婚が成立しません)。 現在、遅すぎるくらいのDankeskarte(お礼カード)を書いているのですが、改めてスイスの結婚式、特にご祝儀に関わることは、日本と比…

ドイツ語学習のモチベーション&書くお仕事のこと

先日、ドイツ語学習のモチベーションについて少し考えることがありました。 夫に語学学校でのテスト結果を褒められると、嬉しい。 義家族や、街で会話をした人に「スイスに来たばかりなのに、もうそれだけ喋れるんだね」と言われると、嬉しい(これは本当に…

私がドイツ語の語学学校を変えた理由

ブログの更新が滞りがちなのですが、2週間前から語学学校の新学期が始まりました。 今回始まったのはA2相当クラスで、Benedictという学校に行っています。A1コースはinlinguaという学校に通っていました。 以前、ザンクト・ガレンのドイツ語学校探しについて…

Hochdeutschは外国語? 標準ドイツ語とスイスドイツ語①

前回は語学学習のモチベーションについて書きましたが、今回は標準ドイツ語(Hochdeutsch, Standartdeutsch)とスイスドイツ語について。 ※ドイツ語やスイスドイツ語に関しては、スイスに来たばかりの私にとっては学ぶことがまだまだ多いので、この記事はあ…

ドイツ語を始めると、フランス語が勉強したくなる

大学生時代からフランス語学習で大分お世話になった電子辞書。ドイツ語は入っておらず、アプリと本型の辞書でなんとかごまかしています。現状のものは不足を感じるので、ドイツ語の辞書的に使えるよいアプリを模索中。 こんにちは、水道水に含まれるカルキの…

心が狭い私選!スイスでされる嫌な質問

前回のブログでは「スイス人の集まり緊張するんじゃ〜」と書きこぼしていたのですが、行けば都。 胃を痛くして出かけた夫友人の誕生日パーティー(火曜日)も、義母とのハイキング+義両親との湖遊び&義実家お泊まり(水〜木曜日)も楽しんできました。 夫…

何となく緊張。スイス人の集まりへの参加

いつも長く書きすぎるので、今回の記事は手短かを目指して。 タイトルの通り「スイス人の集いに参加するのは何だか緊張するんだよなぁ」という話です。 スイスでは家族の集まりが結構頻繁&カップルで1単位と考えられている節があり、それが私の中で日本との…

St. Gallenにはくまがいっぱい 〜その①〜

ブログのタイトルにもしていますが、私は「くま」が好きです。 子供のころから大事にしているぬいぐるみを発端に、くま愛は深まるばかり。 (とはいえ好きなタイプというものがあり、よくあるプーさんのぬいぐるみ類は心にヒットしないなど、選り好みはして…

プチ喧嘩(?)をしたら夫が優しすぎた話

夫と私はあまり喧嘩をしない方で、約5年の遠距離恋愛生活&4ヶ月強のシドニー生活、約2ヶ月のスイス生活を通して、「あの時は喧嘩したなぁ」というものは1度だけ(夫曰く、「あれも大したものではなかった」そう)。 シドニーは1部屋に2人で住んでいる状態だ…

シテ島の思い出

先日、ひとりで起きていた夜に思い出したことがありました。ふとした瞬間に時折思い出される、私の中では少し不思議な光景です。 最初に夫と出会ったのはフランスのヴィシー(Vichy)のフランス語学校(馴れ初めは、また別の機会にゆっくり書ければと思いま…

スイス人と国際結婚&移住の手続き〜婚姻編〜

スイス人との国際結婚&移住の手続きについてまとめました。