mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

「クマイヌ学習帖」さんでご紹介していただきました!

私のブログを、クマノイヌコさんがブログ「クマイヌ学習帖」で紹介してくださいました!

 

kuma-inu.hatenablog.com

 

クマノイヌコさんは、はてなブログサービスがブロガーに提供する「ブログチャレンジ」のお題をひとつずつクリアしていくことに挑戦されていて、今年8月19日にチャレンジスタートされて以来、見事に有言実行でバシバシ記事を公開されています。

 

読者数も、付くスターの数も自分よりも桁違いに多い「クマイヌ学習帖」さんで、「お手本にしたいブログ記事10選」に選んでいただけるとは!

通知を見て「ん? 私のブログが引用されている? (引用されるのも初めてでした)」と思い、クリックしてみて、とっても嬉しい気持ちになりました。

文章と写真について褒めていただけること、美術関連の記事を取り上げてくださったことも、ブロガー冥利につきます。

 

本当はこういうことはすぐに記事にするべきだったのですが、少し遅れてのご報告となってしまいました。。。

 

私もこれからもブログ、頑張ります。

クマノイヌコさん、ありがとうございました!

 

 

 

そして「お手本にしたいブログ」ということで、私の頭の中に浮かんだブログがひとつ。

 

数年前、まだ夫とも遠距離恋愛中だったころ、購読させていただいているブログがありました。

現在は更新をストップされており、事情を存じ上げないのでリンクは貼りませんが、スイスドイツ語圏に在住の日本人女性のブログ。

 

娘さんのことを含めた、スイスでの日々の生活を中心に綴っていらっしゃいました(またこの娘さんがとても可愛らしい)。

写真と文章からお人柄が伝わってきて、とても知性的で賢く、優しく、またセンスの良い大人の女性なのだということが分かりました。

生活の温もりというか、ご家族とあたたかな生活を送っていらっしゃることも伝わってきて。その方にとってはリアルな生活なのですが、私にとってはメルヘンのような、じわっとしたあたたかさを感じる世界がそこにありました。

 

当時はまだ、夫といつかは結婚するのかなという予感はありつつも、特に話が決まっていたわけでもなかった私。そんななか、「スイスにはこんなに素敵な日本人女性がいて、素敵な生活を送っていらっしゃるんだ」と憧れつつ、「私もいつか、こんな女性になれたらいいな」と夢想していました(ちょっと素養が足りない気もしますが、憧れということで、ご愛嬌)。

 

そんなささやかなファンだった私、スターをつけてみるだけで、結局コメントはできなかったんじゃないかな。

いつか、スイスのどこかであの方とすれ違うことができたら嬉しい。現在でもそう思うような、素敵なブログでした。

 

 

そんなことを、昨日ふとそのブログを読み直していて、考えていました。

私、お気に入りのブログや面白いブログは、結構頻繁に過去記事も振り返って読んだりしています。ブログ主さんたちが気づいたら結構怖いと思うので、足あと機能的なものが設置されていないことを祈る ^^;

 

最近、自分のブログの更新頻度が少し落ちていました。

「ある程度のクオリティがある記事を書きたい」という思いから、何となく長文記事にこだわるようになっていた気がする。

でも、その憧れのブログを再訪してみて、長文でなくても、素敵なブログは素敵だし、たくさんのことが伝わってくるものなのだということに気づきました。

 

その方のような成熟した女性でもなければ、素敵な生活を送れている自信もありませんが……。日々の生活のちょこっとした事柄や気づきも含めて、もう少し肩の力を抜いてブログ記事を書く機会も増やしていこうと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

記事が気に入ったら、クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

 
ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング