mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

何となく緊張。スイス人の集まりへの参加

 

いつも長く書きすぎるので、今回の記事は手短かを目指して。

タイトルの通り「スイス人の集いに参加するのは何だか緊張するんだよなぁ」という話です。

 

スイスでは家族の集まりが結構頻繁&カップルで1単位と考えられている節があり、それが私の中で日本との文化の違いを感じるポイント第1位かも。

 

例えば義実家は、私たち夫婦が電車で約30分程度の距離に住んでいる以外は、みんな割とそばに住んでいる&夫の職場が実家の近くなので、平日に週2回はみんなでランチ。そこに週末の予定も加わってきます(最近では庭のサクランボの収穫のお手伝い、義兄宅でのBBQなど)。

 

お義母さんが私も誘ってくれるので、1~2週間に1度は私もランチ会に参加しています。特に夫が出張で不在のときは、一人でいる私を気に掛けて「1日か2日くらい、遊びにきたら?」と必ず声をかけてくれます。

 

義家族はみんな優しいし、誘ってもらえること自体はとても嬉しいことなのですが、その1日が終わって(大体ランチで「バイバーイ」とはならないので、長めに滞在する)、自分のアパートに帰ってくると、まだソファで伸びちゃったりしています。

遠距離恋愛時代から週単位で義実家に泊まらせてもらっていたので、家族のメンバーにも慣れている&日本的な「嫁」文化もないので特に気を遣ったりもしていないはずなのに……。

  

おじいちゃんおばあちゃん以外は英語も話せるのですが、最近は「みほの勉強のために、ホッホ・ドイチュ(高地ドイツ語)で喋ろう!」(スパルタ)と意識的にドイツ語で喋ってくれるようになったのも、緊張の一因。「ちゃんと話せるかな?」「前回教えてもらった単語もう忘れてる!」といった心配が生まれ、そしてお義母さんと5時間以上は主にドイツ語で会話することになるので、その日は脳がフル回転。最近は行く前どころか、行く約束をする時点で結構緊張しています。

 

 

そして、夫の友人との集まり。スイスでは結構ホームパーティー的に家に呼ばれる機会が多い。また、誘い合ってどこかに行くときでも、片方が呼ばれたら大体そのパートナーにもお誘いが来る。

これがカップル文化か……。彼氏、彼女なしの肩身の狭さについてネットで読んだりしますが、なるほど納得です。

 

 

さらに、夫の友人に声をかけられて、夫は参加できないけれど私の予定は空いている&私も結構その人を知っている場合は、私ONLYで参加(!)することになる場合も。

日本だったら(少なくとも私の周りでは)、「自分たちの友人グループに友人の彼氏だけが参加」って、なかなか起きない現象だと思うのですが。

 

厳密には見えない境界線を感じたりもしますが、スイスでは日本よりも「家族のパートナー=(ほぼ)家族のメンバー」、「友達のパートナー=友人グループの一員」という意識があるように思います。

 

 

夫の友人の集まりの場合は、大体スイスの若者は英語も喋れるので最初は何とかなるものの、スイスドイツ語に切り替わってしまったり、内輪の話&ノリが分からなかったりすると、もうお手上げ。私を含めて4人くらいの集まりだと向こうも気を遣って英語がキープされるのですが、もう少し大きい人数になると、大体この流れに。

 

これは夫がいる場でも起きるので、ひたすらぼけーっ&もぐもぐタイムに入る。元々、日本人同士でも集団の中心にいる方ではないので、「ま、こんなもんだなぁ」と平気な気持ちではいるのですが、「私は何をしている&何をしたらいいんだろう……」というモヤモヤが、少しは襲ってきます。

 

 

スイス生活に早く慣れるため&ドイツ語の勉強にもなるし、「できるだけ社交的になろう!」と、行けるイベントには参加するように心がけているのですが、一体いつになったら気構えずにスイス人の会に参加できる日がくるんだろう?

 

ドイツ語で意思疎通ができるようになり、またスイスの地理や文化の知識がついたときには心持ちはかなり変わるとは思うのですが。それでもスイスではスイスドイツ語という壁があり、また日本人的にはやはりベースは「夫の」家族・友人なのだというアウェイ的意識はゼロにはならなそうだなぁ、とも思ったり。

 

 

今日は出張中の夫とビデオ通話をしていて結構焦ることがあり、それでこの記事を書きました。

先日夫と「M(夫の親友。結婚式のカメラマンも担当してくれた)が今度の火曜日にディナーを企画してるって。僕は出張で行けないけど、みほちゃんはどうする?」、『私は予定ないから、行けるよ〜』という会話をして、「夫が返事してくれただろう&そのわりに続報がないから、中止になったのかな? ちょっと疲れてるし、このまま連絡がなかったら家にいてもいいな〜」なんて思っていたのですが。

前日の今日になって、夫は私が自分で連絡するものと思っていた(友人には「みほに聞いてみるね」と返信してそのまま)&ただのディナーでなく、友人の誕生日パーティーだったことが明らかに!

慌てて連絡をして参加の旨を伝え、「っていうかプレゼントとか準備していない……」と焦っているところです。私の連絡不精&予定が近づくと行きたくなくなってくる(そのわりに行くと結構楽しむ)非社交的な性格と、夫婦間の意思疎通不足、反省です。。。

 

 

よく夫は「行きたくないなら、別に行かなくてもいいんだよ〜」と言うのですが、スイス人のお誘いってそういうライトなものなんでしょうか。いまいちそこらへんも分かりません。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村