mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

もりもり温野菜が食べられる、日本風ごまだれ!

f:id:miho-teddy:20180913224017p:plain

 

結構な不器用&そんなに料理上手でもないので、料理のことは普段ブログに書いていませんでした。

でも、スイスで入手可能なものや旬のものを使って、「これは美味しかった!」というものはまとめてもいいかな? と思い直し、少しずつ紹介していこうと思います(時短でブログ記事を書く材料にもなります 笑)。

 

第一弾は、お味噌を使った日本風のごまだれ。

材料を混ぜるだけ&温野菜を蒸すだけで、お家で日本の味が楽しめる、かつ野菜が美味しくもりもり食べれる! のでオススメです。

実家で母がよく作ってくれた、甘めのごまだれ。ネットで見つけたレシピを自分なりに少し変更したら、かなり本物に近い味が出来上がりました♪

 

秋冬はサラダよりも温野菜を食べたいことも多いので、これからの季節かなり活躍してくれそうです。夏バテで食欲がないときにもオススメです^^

 

【材料】

すりごま  大さじ3

(家はすり鉢がないので、 Migros の和食コーナーで買った普通のゴマをジップロックに入れて、その上からゴリゴリつぶしました。麺棒があれば一番よさそうです。スイスでもハーブ&スパイス用? のすり鉢は売っているんですけどね)

白味噌  大さじ1

砂糖  大さじ1.5

米酢  大さじ1

醤油  大さじ1

マヨネーズ  大さじ1

お湯  大さじ2

 

これをお椀に入れて混ぜるだけ。

この分量で、大体ふたりでサラダボウル一杯分の野菜を食べられると思います。

お湯を入れるとさらさらのテクスチャーになるので、野菜の上からかけて。

お湯を入れずに濃厚なたれにして、野菜をディップして食べてもいいと思います♪(我が家のごまだれに近いのはこちら)

 

白味噌ザンクト・ガレンのアジア食品店 Sumlai で買ったものの、お味噌汁にするには甘すぎるので、お魚を漬けたり、このごまだれに活用するつもりです。

元々はお味噌汁は合わせ味噌派なので、結局チューリッヒの Yumihana で大きいサイズを購入してきました。

 

最近は、夫の実家の庭で取れた Zwetschegen (西洋スモモ。プルーンの類)を大量にいただき、しかし夫婦ともに大ファンではない&熟れ始めると足が早いので、ちょっと消費に一工夫が入りそうです。旬のフルーツのようで、スーパーでも沢山見かけますね!

今日のお昼は豚肉のソテーの付け合わせとして、 Zwetschegen に胡椒を軽く振りかけ、バターでソテーして出してみました。火を通すと酸味が薄れて、食べやすくなります。

あとは、週末にヨーグルトクラフティに入れてみようかな……^^;

 

 

スイス情報のブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村