mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をあげてよかったものか?

スイスは基本的に治安がよく、路上でホームレス・物乞い・押し売りといった類の人を見ることもほとんどありません。 隣国のイタリアやフランスの特に大都市では風景の一部と化しているくらい沢山いるのですが、そこは大きく違う点かと思います(この前、新婚…

移民局で写真撮影、指紋・署名登録

今朝は、ザンクト・ガレン市の移民局(Migrationsamt)に行ってきました。 先日ゲマインデで滞在許可証の申請を行い、その数日後に「6月26日に生体認証のための登録に来て下さい」という手紙を受け取っていたのです。 今回は移民局(Migrationsamt)のAuswei…

スイスの小麦粉でお好み焼きをつくる

少し久しぶりのブログ更新になります。 始めたばかりで(3日坊主にならないように)勢いをつけたいし、ブログランキングにも参加し始めたので、「できるだけ多く更新しよう!」と毎日の勢いで書いてみたのですが……。ドイツ語の勉強の合間に書くつもりが、熱…

New Orleans in St. Gallen & Kinderfest(&スイスの服事情)

昨日(19日)はザンクト・ガレンの街でNew Orleans in St.Gallenというジャズフェスティバルが開催されていました。 ジャズの発祥の地はニュー・オーリンズなんですね!知らなかった……。 私も夫の帰宅後、二人で街に繰り出しました。19時すぎに出掛けたので…

不動産屋さんが家にやってくる!

1ヶ月ほど前、アパートを借りている不動産エージェントから一通の手紙が。 内容は「2年に一度の点検があるのでアパートに伺います」とのこと。 入居して3ヶ月も経っていないタイミングでなぜ?と思ったら、今回は建物のオーナーと施工業者のための点検で、リ…

日本からの嬉しい差し入れ〜乾物編〜

先日、結婚式に合わせて来てくれた母が、色々と差し入れを持って来てくれました♪ 自分で来る時にスーツケースに詰めきれなかった冬コートやムートンブーツなど衣類に加え(一応引っ越しだというのにスーツケース2つだけでスイスに来てしまった私)、やはりメ…

がっつり食べるのは晩ごはん?昼ごはん?

スイスに来てからほぼ2ヶ月になる最近まで、よくもやもやと考えていたのが、食事に関する日本人とスイス人のこの意識の違い。 日本にいた時の私は、学生のときも社会人になってからも、家族が帰宅して揃って食べやすい晩ごはんが一日のメインの食事という感…

St. Gallenのドイツ語学校探し

はじめに 事前の情報集め 州からの補助について 各学校について Klubschule Migros Benedict Aida inlingua 結論 今後のこと はじめに 4月下旬に来瑞してから、早くドイツ語の学校に行かなくてはとは思っていました。しかし、スケジュール的に5月下旬に母が…

Street Food Festival in St.Gallen

✳︎この記事は、アメブロに一度書いたものの転載になります (少しだけ鞍替えして戻ってきました)。 結婚式→4泊5日のローマ旅行から帰宅すると急に疲れが襲ってきて、この3日間はだら〜っと暮らしていました。 昨日は近郊に住んでいる日本人女性の集まりに呼…

スイスに引っ越してきました。

表題通り、スイスに引っ越してきたのでご報告です。 2012年9月にフランスの小さな街のフランス語学校でスイス人彼と出会い、遠距離恋愛スタート。 昨年夏〜冬のオーストラリア・シドニーでの同居生活を経て、日本に帰国をしてから、18年4月下旬にスイスに移…