mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロベール・ドローネーとパリ」展@チューリッヒ美術館

先日、チューリッヒ美術館(Kunsthaus Zürich)で開催中の「ロベール・ドローネとパリ」展(Robert Delaunay und Paris / Robert Delaunay and The City of Lights)に行ってきました。 開催期間は2018年8月31日〜11月18日。ドローネーは好きな画家の一人&…

どうする? スイスでの誕生日問題

スイスでの誕生日の過ごし方をどうすればいいのか、いまいち分からない......。 うちの場合、10月2日が私、3日が義理の父、4日が夫の誕生日と、奇跡的(?)に3人の誕生日が連続している。 思えば、生まれ年が同じ&誕生日が近いことが、夫と出会った当時、…

ジャコメッティを常設展で見る。おすすめの美術館 in スイス

アルフレッド・ジャコメッティ チューリッヒ美術館のジャコメッティ常設展示がオススメ! チューリッヒ美術館の基本情報 ビュールレ・コレクション&新館 アルフレッド・ジャコメッティ お隣の国フランスはTHE・芸術大国ですが、スイス出身の大物アーティス…

ミュージアムを巡る夜 〜 Museumsnacht in St. Gallen 〜

先週末の9月8日、ザンクト・ガレンで開催されたミュゼウムスナハト(Museumsnacht)に参加してきました(英語だと Museum night)。 これは毎年開催されているイベントで、夜18時〜深夜1時まで、街中の30のアート・文化関連施設が開放されるというもの。 チ…

補助金をもらって、頑張れ! テキスタイル博物館

スイスのザンクト・ガレンにあるテキスタイル博物館(Textilmuseum)。 ザンクト・ガレンはかつて繊維産業で栄え、今もパリコレで発表するAKRISなどのブランドが本拠地を置く街。テキスタイル博物館は街を代表する産業を紹介するミュージアムとして、ガイド…

もりもり温野菜が食べられる、日本風ごまだれ!

結構な不器用&そんなに料理上手でもないので、料理のことは普段ブログに書いていませんでした。 でも、スイスで入手可能なものや旬のものを使って、「これは美味しかった!」というものはまとめてもいいかな? と思い直し、少しずつ紹介していこうと思いま…

ドイツ語勉強のペース

ドイツ語学校、A2クラスが始まり4週が終わりました。 5週×2タームでA2レベル終了なので、もうほぼ折り返し地点! 日々、少しずつ文法事項や単語の知識など伸びているとは感じるのですが、この2倍の期間で既にB1に入るのか&B1も同様の期間で終わるのかと思う…

スイスの結婚式事情〜ご祝儀編〜

私たち夫婦は2018年6月1日にスイスの役所で結婚式を挙げました(スイスではこの式を行わなければ結婚が成立しません)。 現在、遅すぎるくらいのDankeskarte(お礼カード)を書いているのですが、改めてスイスの結婚式、特にご祝儀に関わることは、日本と比…

ドイツ語学習のモチベーション&書くお仕事のこと

先日、ドイツ語学習のモチベーションについて少し考えることがありました。 夫に語学学校でのテスト結果を褒められると、嬉しい。 義家族や、街で会話をした人に「スイスに来たばかりなのに、もうそれだけ喋れるんだね」と言われると、嬉しい(これは本当に…