mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日のドイツ語そうだったのか①:die Heimkehr

ドイツ語の学習や、日常的なミス(笑)を通して発見した「ドイツ語そうだったのか」を紹介していこうと思います。 できるだけ辞書などを調べて書くようにはしますが、個人的な体験を元にしたものなので、地域差や個人差があるかもしれません。その場合はご指…

1年半住んでいても、まだ新たな発見がある(ザンクト・ガレン大聖堂)

スイスに移住してきて、早1年半。 私が住むザンクト・ガレンはスイス東部では有名な街とはいえ、サイズも大きくないので街の中心部は全ての通りを歩き尽くしたし、特に目新しいこともなく。正直、「この街に飽きた……」と思っていたのですが。 最近、意外なと…

SpotifyとJ-POPが、今日の私を救った話

*実験的に作ってみた、noteに投稿した記事を転載したものです。noteとはてなの違いを自分の中で無意識に付けたようで、少しテイストや文体が違うものになっています(笑)。 スイスに移り住んで、1年半。ドイツ語がある程度できるようになって、現地での就職…

スイス2度目の面接で大失敗!?

前回の就活写真に引き続き。 まずは自分の学んでいた分野&経験のある分野に絞って、応募している状況です。 先日、スイスで2度目の面接を受けて、なかなか焦る状況におちいってしまいました。てへ。 1度目の面接は、書類をメールで送った当日に「今日来れま…

スイスで就活写真を撮ってみた

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。 ドイツ語コースをB2まで終えて、ゲーテ試験を受験(合格)、結婚式と新婚旅行も無事に済み、そろそろスイスで就職活動を……という運びになりました。 振り返ってみると、かなりブログに書くネタがある!(わー…