mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

ドイツ語を始めると、フランス語が勉強したくなる

f:id:miho-teddy:20180731192603j:image大学生時代からフランス語学習で大分お世話になった電子辞書。ドイツ語は入っておらず、アプリと本型の辞書でなんとかごまかしています。現状のものは不足を感じるので、ドイツ語の辞書的に使えるよいアプリを模索中。

 

こんにちは、水道水に含まれるカルキのせいでお鍋の底にできる白い斑点が、お酢で綺麗になることを知ってちょっと嬉しいMihoです。

 

今日のブログ記事は語学学習のモチベーションについて。

 

ドイツ語初学者の私は、6月中旬にA1のクラスに入り、現在ほぼA1を終えたところです。先週からドイツ語学校が夏休みに入り、8月13日に次の学校でA2クラスが始まるのを待っています。夫は明日8月1日の建国記念日から2週間の休暇を取るため、まだ仕事中。先週からひとり&学校なしの日々を過ごしています。

 

クラスがある間は、1日5〜6時間という目標こそなかなか達成できていなかったものの、宿題・復習・(可能であれば)予習と、授業についていくための学習が必須のため、ある程度のペースを保ってドイツ語学習に取り組めていました。

 

夏休みが始まった当初は「時間もたっぷりあるし、A1の復習と、A2の予習もしちゃうぞー!」とやる気まんまんだったのですが、フタを開けてみれば、家でのんびりゆっくりしてしまい、また外出したりもしつつ、ほぼドイツ語に手がついていない状況……。

学校がないと、なかなかモチベーションと勉強のペースを保つのが大変です。

 

一度手が離れると、テキストとノートを開いてもなかなか集中モードがつくれず。

「せっかくのスイスの夏だし、楽しんだ方がいいんじゃない?」「というか、今が私のバカンスなのでは?」と、開き直りはじめる始末。

 

とはいえ、夏休み明けにはA1のクラス修了のテストもありますし、色々な予定と夏を満喫しつつ、少しずつドイツ語学習モードに戻していかなくてはな、という感じです。

 

 

そして今回のブログのタイトルにもした現象なのですが、いざドイツ語を勉強しようとなると、他の言語が学習したくなるという、なんともダメダメな気持ちに襲われています。

みなさんもそういうとき、ありませんか……? テスト勉強をするはずが部屋の掃除をしてしまった、みたいな。

 

私の場合、学生時代にフランス美術史を専攻していたこともあって、過去にフランス語をDELF検定・B2レベル合格(とはいえ超ぎりぎり通過)まで修了。ですが、その後は仕事で使う機会もほとんどなく……恥ずかしいかな、維持の努力をしてこなかったため、現在はかなり忘れてしまっています。

 

そのことがずっと気掛かりだったのですが、今朝お風呂に入りながらiTunesに入っていた昔のテキストのCDを試しに再生してみると、「B1レベルの理解すら結構怪しくなっている?」という状況であることに気づいてしまいました。また自己発信型が苦手な私は、会話・作文はさらにヤバイ状況になっていることでしょう。

 

せめて読解は辞書を引きながら行えるレベル&旅行で困らないレベルのフランス語力は保ちたい。あわよくば、ゆくゆくはスイスで仕事をする際にフランス語も役に立てたい。と考えている私。

最近まで「まずはドイツ語に集中して、そのうちフランス語コースに通い直そうかな。。。」なんてのんびりと考えていたのですが、「今の時点で始めないと、ますます忘れて最初からやり直す羽目になりそう」と焦り始めました。

 

ということで、少しずつフランス語も復習し始めようかな……。

busuuなどでゆる〜く基礎のコミュニケーションの復習を行いつつ、プラス、昔フランス語学校でもお世話になった「7jours sur la planet」が今も更新されているようなので、活用したいな。

http://enseigner.tv5monde.com/collection/7-jours-sur-la-planete

TV5 MONDEが運営しているフランス語学習用のページで、教材は様々なテーマのニュース映像。レベル毎の質問やトランスクリプションもあり、フランスの時事問題&文化面も自然に学ぶことができるのでオススメです。アプリもあり。

 

 

本当は語学は集中して学習するべきであって、ちゃんぽんはいけないのでしょうけど。「6ヶ国語話せます」「TVやインターネットを見ているうちに、耳から自然と覚えます」という天才タイプの人に時々出会いますが、私はそういうタイプではないので、ドイツ語に集中するべきなんだけれども。。。

 

ドイツ語はメインの仕事的に勉強し、フランス語は趣味で、ならいいんじゃない? とか、ついゆっくり家事をしてしまう時間や、スマホSNSに費やしすぎている時間を充てれば、ドイツ語の時間を減らさずに時間を捻出できるはずなんじゃない? と、言い訳を考えている最中です。

 

 

フランス語を勉強している姿を見られたら、夫に「みほちゃん、ドイツ語勉強するんじゃなかったの?」と突っ込まれそう問題もあります。隠れてやるのも変なので、うまく納得してもらえるように話してみよう。。。

 

最近は英語も崩壊してきたのですが、そちらはNetflixでドラマや映画を見てキープということで。。。

 

3日坊主な私なので、ここまで書いておいて結局ほぼ手をつけずというパターンもありそうなのですが、続けられたらまたブログで報告したいと思います^^笑。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村