mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国際恋愛は結婚がゴールではない!?

国際恋愛、結婚が本当にゴールなのか? 移住後は両者とも苦労する じゃあ、どうやって解決する? 国際恋愛、結婚が本当にゴールなのか? 本当にタイトルのままなのですが、「国際恋愛、遠距離恋愛には色々な辛いことがあるけれど、結婚すれば一件落着! とい…

スイスでノーファンデ生活始めました

前回に引き続き、スキンケア・メイクの話です。 日本では大学入学以来、外出するときはほぼ常にフルメイクだった私。 大学院・会社人時代を経て、19歳〜28歳までフル装備だったことになります。 決してお化粧上手ではないですが、メイク用品の見た目と使うと…

スイスでのスキンケア 〜Yves Rocherで追加購入〜

前回の記事はこちら 10月に追加購入したもの クレンジング用乳液 セラム 顔用クリーム ボディークリーム(アーモンドシアバター) 誕生日特典がとってもお得! 前回の記事の続きで、スイスでも購入可能。フランス発のオーガニック系スキンケア・コスメブラン…

スイスでのスキンケア 〜Yves Rocher〜

スイスでのスキンケア Yves Rocher 8月に購入したスキンケア製品 クレンジング用ジェル洗顔料 化粧水 ジェルクリーム ピーリングジェル 2ヶ月使用した結果 スイスでのスキンケア 美についてはへっぽこな私ですが、これから数回に分けてスキンケアとメイクな…

外国人差別……だったのか?

先日、ちょっと残念な出来事に遭遇しました。 ザンクト・ガレンでは、現在OLMA(オルマ)という大規模な展示会が行われています。 元々はOstschweizerische Land-und Milchwirtschaftliche Ausstellung(東スイス農業・乳業展示会)という名前のイベント。 …

「クマイヌ学習帖」さんでご紹介していただきました!

私のブログを、クマノイヌコさんがブログ「クマイヌ学習帖」で紹介してくださいました! kuma-inu.hatenablog.com クマノイヌコさんは、はてなブログサービスがブロガーに提供する「ブログチャレンジ」のお題をひとつずつクリアしていくことに挑戦されていて…

移住後クライシス第1弾?

4月下旬にスイスに移住してきてから、もうすぐ半年が経とうとしています。 思えばこの1ヶ月、胃痛が人生で一番ひどくなったり(病院で薬をもらって、今はかなりマシに。でも全体的に胃が過敏?貧弱?になった気がする。一気に食べれる量が減った。そのわりに…