mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

スイスに引っ越してきました。

表題通り、スイスに引っ越してきたのでご報告です。

 

2012年9月にフランスの小さな街のフランス語学校でスイス人彼と出会い、遠距離恋愛スタート。

昨年夏〜冬のオーストラリア・シドニーでの同居生活を経て、日本に帰国をしてから、18年4月下旬にスイスに移住。

つい先日、同年6月1日にスイスにて市民婚の式を挙げて、晴れて夫婦になりました。

 

現在はスイス東部のドイツ語圏の街、ザンクト・ガレン(St. Gallen)に夫と一緒に住んでいます。

 

先進国とはいえ、スイスでの生活は(カルチャーショックも含め)日本とも違うことも沢山あります。

そうした発見や感情を、後から見返せるよう記録したい&単調になりがちな生活に少し張り(?)も出るかなと考え、改めてブログを書き始めようと思います。

読者の皆様にとって面白い記事や、タメになる情報も発信できるように頑張ります!

 

思えば出会ってから5年8ヶ月、そのほとんどをスイス〜日本の遠距離恋愛で過ごしたこと、またシドニーでの生活も楽しく&思い出深かったので、時々は今までのことも書けたらいいなぁと思います。

 

 

 

✳︎追記

少しアメブロも試してみたのですが、全体的な画面の見た目(特にマイページ)がはてなブログの方が落ち着いていること、アメブロの通知がちょっと多いなと感じたこと、もし将来的に、日記ブログとしてだけではなく専門性のあるものにシフトしたい場合にはアメブロはあまり向いていないかも、とも思い、やはりはてなに戻ろうかしら、と思って今こちらに書いています(実はこの記事と次記事は、アメブロに投稿したものをほぼそのまま、一部編集して掲載したものだったりします)。

スイス生活ブログはアメブロlivedoorのユーザーさんが多いですし、フォローもアメブロは簡単そうだったのですが…。はてなブログだとどのくらいの方々と繋がれるでしょうか。また止まってしまわないように更新を小まめにし、記事がたまったら、ブログランキングの参加も検討しようかと思っています。

 

また、ブログの移動に伴い、タイトルも「mi-diary」にアメブロでつけた内容の分かりやすい?「くま好き女子のスイス生活」をプラスしたものにしました。

 

とにかく、今後、マイペースに更新できればと思います。

よろしくお願いします♪

 

 

 ブログランキングに参加しています。

気に入ったら押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村