mi-diary 〜くま好き女子のスイス生活〜

約5年の超遠距離恋愛を経て、2018年にスイス人と国際結婚。現在スイス東部ザンクト・ガレン在住のくま好き女子が、スイス生活をつづります。スイス〜ヨーロッパのアート・文化に関する記事も更新。

近況報告

全く放置してしまっていたのですが、色々と状況が変わったので近況報告&足跡として一度記事を書いておきます。

 

実は正式に結婚が決まり、現在は婚約中というステータスになりました。

結納をしたり婚約指輪を購入したりはしていませんが、私にとっては一番重要だった両親同士の顔合わせをこの春に行いました。わざわざ相手のご両親がスイスから日本に来てくださったので、とても有り難かったです。ビジネスも交えたご旅行だったので、先方の会社には「なぜ千葉に泊まっているのだろう?」と謎に思われたかもしれないし、送迎のお手間をかけてしまいました。

ご両親は私が京都旅行にご案内し、千葉滞在時は私の両親・妹と東京に天ぷらをたべにいったり、我が家にお招きしたりなどしました。

 

そして、勤めていた会社を夏に退職。3年目という、やっと仕事を覚えてこれから・・・という時期ではありましたが、おめでたい理由ということで快く送りだして下さいました。

思えば編集・営業のどちらも経験させていただき、雑誌の特集なども任せていただき、非常に多くの経験をさせていただきました。また少し単発で仕事も海外からできれば、とはお話ししているので、実現すると嬉しいな。

 

2017年8月末からはシドニーにいます。婚約者(チューリッヒ大学修士課程在学中)の先生が転職でこちらの大学に来てしまい、それに伴って移動した婚約者にくっつく形で来ています。

9月〜11月にケンブリッジ英語検定の上級準備コースで学校に通い、11月末に試験を終えて今は結果を待っています。このケンブリッジ英語検定はスイスで評価されている英語検定ということで選んだのですが、なんとクラスのゆうに70%はスイス人でした。移住前にこちらで友人もできたので、ちょっと安心・・・?

移住先がドイツ語圏(未学習)なので、せめて英語ができれば生活や就職で役に立つだろうと思い、受験しました。当日の問題が普段解いていた過去問よりも難しかったような気がするので、なんとか受かっていますように。

シドニーはアジア系の人も多く、やはりアジアに近いからか、食材などもあまり困らず(偶然ではありますが、ニュートラルベイという日本人街的なエリアのアパートに住んでいます)、日本企業も多数進出しており、製品や広告を見る機会が頻繁にあるおかげもあるのか、極度なホームシックに陥らずに住んでいます。11月には先方のご両親が、そして12月には私の母も訪ねて来てくれて、心穏やかにほっとする機会があったのもよかったのかも。

日本は冬ですが、こちらは南半球ということで30度を超える日も出て来ました。暖かい気候でゴージャスに飾られたクリスマスツリーを見ると何とも妙な気持ちになります。帰国まで日も短いですが、何かした方がいいなとバイトの面接を受けたりしています。今はだらけてしまっていますが・・・もし仕事が見つからなくても、英語学習に励み、せっかくなのでクリスマス・ニューイヤーの雰囲気を楽しんで帰国したいと思います。

 

1月初旬に帰国を予定しており、その後3ヶ月は日本に滞在して心おきなく過ごすつもりです。

その間にスイス大使館に行って結婚準備の手続きを済ませる予定。こちら、色々な方のブログを読むと国際結婚の準備は一筋縄ではいかない・・・?ことも多いようなので、スムーズに行くように願うばかり。心配性なので書類の準備のことなど、スイス大使館に電話・メールで事前に問い合わせていただいたのですが、ご担当者の方が迅速・丁寧・親切に対応してくださったので、大変助かりました。

友人の結婚式(とても楽しみ)の予定もあるし、今は正直、帰国を心待ちに(どうぶつの森を進行)している状態です。

 

そしてスイス移住は来年春を予定しています。

今までシドニー以外はずっと実家暮らしなので、ホームシックが非常に心配です。今まで数回スイスを訪ねていますが、オーストラリアとは異なり、日本のものに出会う機会も少なく、小都市と村が集まった国という感じなので、私には「異世界」という感じが強くしています。婚約者とご家族、そして私の家族も応援してくれるはずなので、何とか自分の適応の仕方を探っていきたいな、と考えています。そういう意味でも、一度、中間地点的なシドニー生活を挟めたたことは有益だったと感じています。

フランス語は学生時代に少しかじっていてDELF・B2をかろうじて通過しているので、フランス語圏に近いバーゼルあたりに住めればいいなという微かな希望を抱いていたのですが、婚約者の就職先も決まり、そういう訳にもいかなそうです。英語、そしてドイツ語を頑張って学習していかなくては・・・!

スイス移住後はまずは語学学校に専念するのがいいのでは、と思っていたのですが、タイミングをみて就職活動や勤務と並行して通うことにするかもしれません。

 

スイス生活についてはブログなどで頻繁にご報告していきたいと思っています。

実名にするか匿名にするかなど、形式を考えておこうと思います。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

気に入ったら押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村